

2台目PC

2台目PC(現行メイン)
【CPU】
Intel Core i7 2700K @3.50GHz(定格)

【CPUクーラー】
ZALMAN CNPS9900MAX BLUE

【マザーボード】
GIGABYTE Z68X-UD3H-B3

【GPU】
msi N560GTX-Ti Twin FrozrⅡ(GeForceGTX560Ti 1024MB DDR5 [出力:DVI-D×2 miniHDMI×1] )

【メモリ】
UMAX DDR3-1333 8GB(PC3-10600 240pin DualChannelSet 4GB×2)

【SSD/HDD】
システムSSD:Crucial C300 CTFDDAC064MAG-1G1(64GB)Windows7 HomePremium 64bit
データHDD1:日立 HDS721010CLA332(1TB)主にユーザーフォルダとかの移動場所
データHDD2:WesternDigital WD10EADS-00L5B1(1TB)主にゲームをキャプチャした動画置場

【電源】
SILVER STONE SST-ST85F-P(850W 80PLUSシルバー認証)

【ケース】
Thermaltake Overseer RX-I VN700M1W2N

DVDドライブとSSD・HDDは旧PCから流用。他パーツは全て秋葉のツクモDOS/Vパソコン館で購入。

これで大体9万6千円くらい。i7が出た当初に比べると、あの頃よりいいスペックで安く組めるようになったもんだなーと実感。年末に組んだんで当たり前っちゃ当たり前な気もするけど、ivy出たらもっと下がるんだろうか・・・。

でも、コスパで大体の構成考えたはずなのにパーツの信頼性を重視したせいか割高になった感は否めませんねw
ケースだけは完全にコスパで選んだので見た目は全然気に入ってません。


おまけ
旧PCとその末路

PC



~てぃあーのPC構成的な~
元はPrime GalleriaZG(2009年1月末のドスパラBTO) 1月末価格約145,000円
そこからちょくちょく付け足してます。は後から付け足したパーツ
【CPU】
Intel Core i7 920 @2.66GHz(定格)

【マザーボード】
FOXCONN Renaissance

【メモリ】
A-DATA DDR3 3GB(1GB×3) 
CFD ERIXIR T3U1333Q-2G(2GB×3 トリプルチャンネル)

【HDD】
メインシステム:Crucial C300 CTFDDAC064MAG-1G1(64GB)Windows7 HomePremium 64bitインストール
データHDD:日立 HDS721010CLA332(1TB)
サブシステム&データ:WesternDigital WD10EADS-00L5B1(1TB)WindowsXP SP3 32bitインストール

【グラフィックボード】
Palit XNE/98TX+XT352-PM8792 (GeForce9800GTX+ 512MB DDR3 [出力:DVI-D×2 TV-Out×1] )

【電源】
KTG KT-650AL-13A(650W)

:型番等詳細不明(再度確認予定あくまでも予定)


とりあえず人柱としての報告を。この構成では、
・某巨大掲示板のドスパラスレでよく上がっているような電源故障云々の問題は未だ起きていません。
・USB記憶デバイスを接続するとexproler.exeが突然終了し、exprolerの再起動が不能になる(どうしようもないのでOSを再起動しなければならなくなる)問題も発生しております。気が付くと症状はまったく出なくなりました。ドライバの問題か?
使用中よく分からないタイミングでPCがハングアップ(フリーズ)します。OS起動直後からゲーム中に至るまでとかなり不定期です。システム用のHDDをSSDに変えることで解決。
・発熱が凄いです。電気代が怖い・・・。
(2009年3月末談)

3月末現在、値段も120,000円程に下がりグラボがGeForceGTS250に変更され発売されています。冷水モデルも130,000円と安く売られています。チクショウクヤシィ
その内Core i7系統のもっと良いCPUもまた出るだろうし、購入時期を完全に間違えたなあ・・・。
(2009年3月末談)

これから自分の部屋は気温が余裕で25℃とか超える時期に入ります。熱対策とかデフォルトのままなのでPCの発熱による故障がないか不安です;;
(2009年3月末談)

フリーズした時に必ずHDDのアクセスランプが消えているのでHDDかマザーの問題じゃないかと思い始めた今日この頃。未だ未解決の上、原因不明。
窓開けてても室温30度超えてるのを見るとその内PC爆発するんじゃないかと不安です。
(2009年5月末談)

夜でも余裕で室温30度近く、日中だと30度越えてるなんてざらな季節を乗り切りました。相変わらずPCはよくフリーズします。
年が明けたらHDD交換を検討中。
(2009年10月上旬談)

上記のハングアップ原因が分かりました。HDDの不良によるものでした。この型のHDDはパフォーマンスが極端に落ちたり、途中で認識しなくなる不具合報告が上がってるのを見付けました。
システムドライブをSSDに変えた途端症状が出なくなりました。しかし、マザーの故障だった場合より出費がかさんだことは確定的に明らか。
(2011年1月上旬談)

SSD導入に際してOSをWindows7 64bitに変更。AeroモードのせいかはたまたOS自体がメモリを喰うのか分かりませんが、ネトゲ中にメモリ不足を訴えるエラーメッセージが頻繁に出ます。
Windows7 64bitでメモリ3GBでは役不足のようです。ゲーム中にSkype通話したりブラウザ起動するなら、あと1GBは余裕が欲しいところ。
(2011年1月上旬談)

メモリ増設しました。DDR3の2GBが3枚組で6000円を下回る価格になっていたのでポチっと。ぶっちゃけ9GBもいらない。
(2011年1月中旬談)

↑のPCはお釈迦になりました^p^;
故障箇所と原因探すのも面倒だし(ぶっちゃけた話、マザーじゃないかと目星を付けてたんですが、1336ソケットのマザーは3万前後と高いし)、スペック的にもそろそろ換え時だったんで2011年末に新しく組みました。

2013年5月上旬に無料の廃品回収車に載せられて去って行きました。まだ使えるパーツは今頃どこかの誰かのPCの中で動いているかもしれません。

 | HOME | 

カレンダー

12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

TER

Author:TER
TERは身内バレを防ぐためのブログ専用半値。

【ELSWORD】終了
主にLv65EMと50台冥王で活動中。
その他Lv40~60台キャラが多数。動かす気にもならない。

【ラテール】終了
ルビー鯖
銃:Lv150
魂:Lv187

【MBAACC】
クソ雑魚
最近は全然触ってません
使用キャラ:F都古
ごくとをれんかんに化けさせるのが得意。
色んなキャラちょこちょこ触ったけど、脳筋チンパンジーだから結局は高火力インファイトキャラに戻ってくるワンチャンゴリラなんです。

【AQUAPAZZA】終了
キャラ:久寿川ささら
ささらが可愛いから家庭用買った。知り合いと数日熱帯やって放置。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

雑記 (150)
ゲームとか (78)
メルブラ (11)
Lucent Heart ルーセントハート (6)
音ゲー (2)
TW (17)
アニメとか (31)
機動戦士ガンダム00 2nd (2)
CHAOS;HEAD (2)
コードギアス 反逆のルルーシュR2 (3)
動画とか (3)
YouTube (2)
ニコニコ動画 (1)
落書き (2)
疑問、そして解決へ・・・ (0)
未分類 (50)
ココロたんとお喋りタイム (1)
ポケモン (1)

RSSリンクの表示


放送中アニメの人気ランキング


ちったー


リンク

相互リンク様には * を付けさせていただいてます。
合わせて御覧下さい。
このブログをリンクに追加する

検索フォーム


アクセス数


