

最近全然更新してないから

生存を知らせる為に右側にtwitterのブログパーツ設置してみました。ホームシックなうですが、一応生きてますよ。

最近は特にネタも無いので放置というか、記事は書いてませんがブログの管理画面は開いてる感じですw
大体それ以外はアニメ見ながらtwitterで実況とmixiをちょこちょこですね。短文でやりとりできるSNSってのは良くも悪くも簡単でしてw

とりあえず視聴中のアニメは、
・俺たちに翼はない → 原作プレイしてないから方向性がイマイチ分からないけどネタが面白いから見てる。
・花咲くいろは → みんち可愛いよみんち
・あなる(あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない) → めんまー!めんまー!
・デッドマンワンダーランド → 花澤さん演じるシロが可愛い。トモダチ!トモダチ!
・星空へ架かる橋 → 1話目から学園モノの王道過ぎて見てて逆に面白くなってきたw
他は番組表見て時間的に大丈夫そうなら視聴予約しとくって感じですね。
後は再放送してるアニメなんかあればついつい見ちゃったりw

引越ししてアニメ見放題の環境になった代償は睡眠時間である。これを解決する為に録画用外付けHDD買おうと思います。
しかし最近はメーカーの出す外付けも値段がかなり安くなったからなぁ・・・w
一昔前はケースと中身別で買った方が安上がりだったんですが、今はケースにもよりますがメーカーの外付け買った方が安上がりってこともよくあるんでw
まあメーカー品は中身の取り換えが困難なケースが多い(っていうかそれ以外知らない)ので、今回は別々に買って交換可能にします。
まだ余震もあるので万が一倒れたりして中身が逝って、中身の交換できないから粗大ゴミになったじゃ勿体無いですしw

多分次の更新は最近IRSTを導入したのでその辺についての記事になると思います。チラ裏用にSSいくつか用意してたのを思い出しました。
それ以降は数日前にfortissimoEXAクリアしたので、近々感想でも書こうと思います。更に数週間前にグリザイアの果実も全√終わったのでそっちが先かな。今更かよ!って感じではありますがw
あくまでも予定です。

タイトルなし

一昨日、昨日と千葉在住のネ友と一緒に東京の電気屋巡りをしてきました。

出だしが前回記事と被ってますが、今回はヘッドホンを求めて向かったわけです。
あれ以来「STAXのヘッドホンを買うんだ!」を目標にしてたんですが、帰ってから安物のショボくれたヘッドホンを使っていてもモヤモヤした気分になるので、気分転換に1万前後のランクで繋ぎのちょっと良いヘッドホンを買おう!ということで繰り出した次第です。
結論から言うとこれがある意味で大失敗でしたw



密閉型を使っていたので今回はオープン型をメインに探しました。
ウォークマンに曲を詰めて、店頭で視聴。どうしても視聴用のCDはいつも聴いているジャンルとは違うので比較し辛いですから。
1万前後だとオーテクのオープンエア型がありましたが、正直かなり音がシャリついてて刺さる高音に中低音域がスカスカ。聴くに堪えないというか聴き疲れする音でした。この時点でこの価格帯は諦めました。

視聴した中で気に入ったのがAKGのK601とゼンハイザーのHD650でした。どちらも有名どころで評価も高いすでねw
K601とHD650を何度も何度も同じ曲で聞き比べてかなり迷いました。
とりあえず店頭で視聴して僕が感じた特徴を書くと、

【K601】
繊細で透明感のある伸びの良い中高音。一つ一つの音が手に取るようにハッキリと聴こえてくる抜群の分離感。音場の広さもとても広く、これぞオープンエアって感じの音。しかし低音は物足りないなんてこともなく自然。音源に対して忠実で中高音に優れたタイプだと感じました。

【HD650】
綺麗な中高音に、厚みがある低音。音場も広い。僕は低音はそこまで必要としないタイプなので、低音が強いかな?と感じるものの全体的に見ればバランスが良く、厚みと迫力のある音。音源に対して調整を加えたようなバランス型だと感じました。
低音が強調された曲だとオープン型とは思えないホントにダイナミックな低音が出るので低音が苦手な人は注意w

繊細で伸びやかな中高音と味付けされてないナチュラルさで聴いていて心地の良かったK601、
バランスが良く味のある音でジャンルによってガラッと表情を変え色々な音楽を文字通り楽しめたHD650。
どちらも甲乙つけ難いもので、何時間も悩んで散々悩みぬいた末にHD650を購入。
色んな店舗を回って友達も一緒に視聴してて、友達も店員さんもHD650をガン推しでしたw
店員さんと30分以上値段交渉して「これ以上の価格になると・・・」と他店の名前が挙がった時は相当無茶言ってるんだなあ・・・と思ってすごく申し訳ない気持ちになりました。しかし粘りに粘って店長さん直々の許可が下りて希望の値段を引き出すことに成功し、店員さんに何度もお礼を言いながら購入しました。上と掛け合う為に何度も走り回って下さった店員さんには本当に感謝しています。

ウキウキともソワソワともつかない気分で帰って早速友達持参のポータブルアンプに繋いで聴くと・・・
あれ?音の広がりと解像度が足りない。
アンプを外してスピーカーのZ4に繋いで無理矢理音量を取って聴いてみると更に音が狭まりぼやけたような音になり、初めてアンプの重要性を知りました。今のショボい環境では性能を発揮しきれてないのが分かります。
流石にポータブルアンプと店にあった云万のアンプじゃ雲泥の差があるのは当たり前ですが、そのポータブルアンプですら有る無しでここまで変わるとは思ってもみませんでした。
それでも以前使っていたヘッドホンとは比べるのも申し訳ないくらい良い音が出てます。今までは聞こえなかった音がはっきり聞こえてきたときには涙が出ました。

オーディオ初心者がちょっとしたランクアップとして求めるには過ぎた品でしたね。
店頭で視聴した限りでは、とてもじゃないけど繋ぎだなんて言って終わらせられるような音ではないです。同じ音源を使って聴いたのにこれだけ違うとなると後は環境以外に原因はないと思います。
STAXのヘッドホン+アンプの繋ぎとして買うつもりでしたが、環境を整えることを考えると目的の物を買うよりも出費がかかりそうだなんて本末転倒ですw
それだけのお金を掛けてでもちゃんとした環境を整えてこいつの性能を十分に発揮させてやりたいなんて思っちゃってるんですから大失敗ですよw

想像してたよりずっと長い時間をこいつと共に過ごすことになりそうです。

もうこれで完全に引き返すという選択肢がなくなってしまったということになりますね。
オーディオの世界に中途半端に片足だけ突っ込んでいた状態から、これをきっかけに完全に1歩踏み出して境界線の向こうに行ってしまった感じですwそれでもまだまだ駆け出し。
これから手を加えて最終的にこのHD650がどんな音を出してくれる様になるのか楽しみで仕方ないです。その時はきっとK601、あるいは同系統品も手元にあることでしょうwなんだかんだ言ってあの音も忘れられないのです。

 | HOME | 

カレンダー

03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

TER

Author:TER
TERは身内バレを防ぐためのブログ専用半値。

【ELSWORD】終了
主にLv65EMと50台冥王で活動中。
その他Lv40~60台キャラが多数。動かす気にもならない。

【ラテール】終了
ルビー鯖
銃:Lv150
魂:Lv187

【MBAACC】
クソ雑魚
最近は全然触ってません
使用キャラ:F都古
ごくとをれんかんに化けさせるのが得意。
色んなキャラちょこちょこ触ったけど、脳筋チンパンジーだから結局は高火力インファイトキャラに戻ってくるワンチャンゴリラなんです。

【AQUAPAZZA】終了
キャラ:久寿川ささら
ささらが可愛いから家庭用買った。知り合いと数日熱帯やって放置。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

雑記 (150)
ゲームとか (78)
メルブラ (11)
Lucent Heart ルーセントハート (6)
音ゲー (2)
TW (17)
アニメとか (31)
機動戦士ガンダム00 2nd (2)
CHAOS;HEAD (2)
コードギアス 反逆のルルーシュR2 (3)
動画とか (3)
YouTube (2)
ニコニコ動画 (1)
落書き (2)
疑問、そして解決へ・・・ (0)
未分類 (50)
ココロたんとお喋りタイム (1)
ポケモン (1)

RSSリンクの表示


放送中アニメの人気ランキング


ちったー


リンク

相互リンク様には * を付けさせていただいてます。
合わせて御覧下さい。
このブログをリンクに追加する

検索フォーム


アクセス数


